2010年11月13日土曜日

操友の旅


鳥取池田家墓所には11代城主の墓があり、その10基は色々な亀円頭の台座に乗って居ますが、2代城主は当時の将軍家綱の生類憐みの令に配慮して、蓮の台座に乗っています。12代城主以後の墓は以前東京にあったのですが、今は市内の大雲院にうつされています。
墓地は静かな墓地公園として四季(もみじも多く)問わず多くの人が訪れていると聞きました。

鳥取砂丘で毎年行われている、砂の美術館でアフリカ偉大なる大陸の歩みを訪ねてが開催されて多くの人が
来られていました。
Posted by Picasa

5 件のコメント:

  1. 写真のセンスがいいですね。コラージュを使っての投稿も素晴らしいです。これからもドンドン投稿してください。楽しみにしています。

    返信削除
  2. 金山彦命も彼方此方お出かけの様で。
    鳥取の池田さんは良くご先祖様を祭っておられて。

    和意谷の方の管理はどなたがなさっておられるのか?

    返信削除
  3. 林さんへ
    私も以前和意谷に有る岡山藩主の墓所を2度ほど訪れ
    鳥取に有る池田藩墓所の亀円頭の台座と同じ墓です。
    けれど、鳥取の墓所は墓も多く岡山の規模より大きく管理が行き届いて綺麗な公園です。和意谷の管理は分かりませんが、現在県南に於いて世界遺産の準備の中に含まれて検討されていると報道されていたと記憶しています。

    返信削除
  4. いろんな所へお出掛けですね。写真綺麗です。先生が(ええカメラじゃ~)と言われているのを聞きましたけど、これは腕が良いのですよね。コラージュもすっかりマスターされましたね。また教えてください。

    返信削除
  5. いろんな所へお出かけのようですね。
    写真は腕もカメラもよいようで上手に綺麗に撮られて感心します。
    写真の撮影の仕方を教えてください。私はいつまでたっても上手く撮れません。センスもないのですが・・・
    又次の写真を楽しみに待ってます。

    返信削除