2010年3月10日水曜日

味噌作り

我が家では近年大豆を作り、その豆で色々な物をブレンドして味噌作りをしています。

2 件のコメント:

  1. 以前は我が家で味噌も作っていましたが、3年前から農協の加工場で皆さんと一緒に作っています。結構美味しいしお手伝いをしたり、してもらったりで楽しく作っていますよ。麹つくりからですから3日かかりますが。

    返信削除
  2. お味噌作りをされているんですねえ。
    大豆から自家製で安心して食べられていいですね。
    私はもっぱら購入です。大豆を作る畑はあるんですがなかなか作る気にならなくて。
    最近作られている話はちょこちょこ聞きますけど。又参考に作り方教えてください。

    返信削除