2011年2月7日月曜日

味噌作り

               友人より頂いたカキも焼きながら
今年も家庭菜園で大豆が1斗2升獲れた豆で、味噌を家の庭で作りました。午前10時より大釜で2度豆を炊き午後15時過ぎにやっと終わり、我が家の今年の大きなイベント1っが終了しました。今年の豆は近所の友人より頂いた種で美味しい豆と聞いているので、その豆に添加物(麹、塩、酒粕、唐辛子等)を混ぜ合わせて味噌を作りました。味噌の味の出来具合は少なくても1年後の楽しみです。

4 件のコメント:

  1. 本当に一大行事ですよね。私方は最近は農協婦人部に委託です。酒粕や唐辛子を入れるんですか?初めてです。焼き牡蠣も美味しそうです。

    返信削除
  2. 家庭菜園で採れた大豆で家で味噌づくりをされ、一年は大丈夫ですね。我が家は先日農協で麹から作り保存しています。やはり手作り味噌が一番です。(手前味噌?)

    返信削除
  3. 豆から自家製で美味しい味噌ができましたね。
    最近は自宅で作られる人は少なくなりましたが、自家製が安心して食べられていいんですがなかなか思いつけません。
    ご苦労様でした。

    返信削除
  4. 手前味噌;ご自分で作った味噌が一番おいしい事、の語源はこちらからですね。
    それぞれ各ご家庭の味、少しづつ変わっていて、でもそれなりに美味しいお御お付けでしょうね。
    今度、昨年作られた味噌のお御お付けでも頂きに行かせて頂きます。

    返信削除